都筑区で交通事故に遭った時に何の保険が使えるのか?

突然、交通事故でケガを負い、日常生活やお仕事に影響が及ぶと思えば心配なもの。

どのように補償を受けられるのかご存じでしょうか?

交通事故被害に遭った場合、相手方保険会社や相手方自賠責保険などから保険金の支払いを受けられることはもちろんのこと、ご自身の自動車保険から、自分の過失分は人身傷害保険の契約があれば、契約内容によりクルマに乗っていない場合でも過失の有無を問わず、医療費の実費や休業損害などがカバーされます。搭乗者傷害保険の契約があれば搭乗者傷害保険金もプラスされます。入院をした場合や後遺障害が残った場合など、生命保険や医療保険には多くの人が加入しているかとおもいますが、こちらについては相手方からの賠償金や自分の自動車保険と関係なく入っている保険内容によっては保険金を受け取れます。交通事故をカバーする傷害保険や共済なども同様です。
これらの私保険以外にも、交通事故でお怪我をした場合や身内の方がお亡くなりになられた場合、良く知られております健康保険や労災保険以外にも、傷病手当金、障害者総合支援法に基づく身体・精神障害者支援、介護保険制度による介護保険、障害が残った場合などの障害基礎・厚生年金等社会保障制度が使える場合があります。

自分が実際に事故に遭ったときに、該当する契約について、漏れなくすべての請求をしなくてはなりません。保険はただ入っただけで役立つわけではありません。イザというときにきちんと請求してこそ、役立つのです!そのためご自身が何の保険に入っているかは不測の事態が起きる前に調べておくことをお勧めいたします!

交通事故に遭われてどうしたらいいかわからない方も多いかと思います。保険会社さんとのやりとりもこのままでいいのか?と悩む場合は是非PRIES鍼灸整骨院へご相談ください。土日のご相談も受付しております。

交通事故治療でPRIES鍼灸整骨院が選ばれる5つの理由

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約ご相談はこちらへ
TEL:045-914-8033
HP: https://pries.jp

【交通事故・首肩の痛み・腰痛などお体の悩みはPRIES鍼灸整骨院港北店へ】
最寄駅:センター北駅5分(ノースポート・モールB2F)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA