交通事故の過失割合はどのようにして決まるのか?都筑区

交通事故による過失割合をご存じですか?

自動車事故のほとんどは、当事者双方に何らかの過失があることで起こります。

たとえば、信号のある交差点を右折時に直進車と衝突した場合、優先は直進車なので右折車にすべての非があると思われがちでしょう。
しかし、実際には直進者の不注意や、スピードの出し過ぎなどの過失が問われるケースが少なくありません。

自動車事故において、どちらか一方にすべての責任が及ぶことは非常に稀なのです。

そして、この割合を数字で表して損害賠償額の比率を分かりやすくしたものを、過失割合といいます
割合は80:20や60:40などと表し、それぞれ下限は0、上限は100です。
過失割合が大きい当事者は事故における加害者、過失割合が小さい当事者は被害者と呼ばれます。

ただ、被害者といえども、上記のように過失があるケースが多いため、いくらかの損害賠償額を支払う義務が生じます。

 

自動車事故の状況によって過失割合は変動し、損害賠償金の額も変わってきます。
過失割合の決定は保険会社がおこなうものですが、知識として備えておいて損はありません。
なぜなら、示談時に相手の意向によって過失割合の交渉が起こることもあるからです。

そのために保険会社に頼るだけではなくドライブレコーダーや事前に調べておくこともおすすめいたします。

 

交通事故治療でPRIES鍼灸整骨院が選ばれる5つの理由

 

 

 

 

 

 

 

 

交通事故に遭われてどうしたらいいかわからない方も多いかと思います。保険会社さんとのやりとりもこのままでいいのか?と悩む場合は是非PRIES鍼灸整骨院へご相談ください。土日のご相談も受付しております。

 

ご予約ご相談はこちらへ
TEL:045-914-8033
HP: 
https://pries.jp

【交通事故・首肩の痛み・腰痛などお体の悩みはPRIES鍼灸整骨院港北店へ】
最寄駅:センター北駅5分(ノースポート・モールB2F)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA