骨盤の構成は?生理痛にも効果が?

骨盤は全身の中心にあり、上は背骨、下は股関節につながっていて、全身を支える土台のような役割をしています。また、腸や子宮、内臓を包み込むような形をしており、腸骨や仙骨、恥骨などが組み合わさって成り立っています。また、骨盤の内側には生殖器があり、生理や出産が骨盤と深いかかわりがあることは皆さんもご存知の通りです。骨盤を上から見ると空洞があり、出産時にはそこが産道となりますし、
生理痛も骨盤との関係性がないとは言えないのです。

私も生理痛は酷く夜中に生理になってしまうと痛みで起きてしまうほど激痛が走るタイプでした。
昔に左膝を手術しているため庇ってしまうせいか右の腰にゴリゴリしたコリもあります。
普段は痛みがないものの生理がくると激痛で困っていました。
子宮も筋肉でできているためそれが収縮したりホルモンのバランスで筋肉に痛みを感じたり、頭痛がでるという方も多いとおもいます。

骨盤の歪みをとり、腰を緩めたりすることにより生理痛も楽になるという方は少なくないです!!
痛い時に触って大丈夫?と、おもうと思いますが大丈夫です!!
寧ろほぐしたほうが楽になります!
ご自身でも恥骨筋に手をあててマッサージしてあげると尚痛みが軽減すると思います☆彡.。

是非そんなご相談もお待ちしてます!😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA